金銭感覚の違いが悲しい

Filed Under (未分類) by jpf on 16-04-2014

4月からスタートした消費税8%
世間の人々は、3%の差額に右往左往し、
知恵を絞って、かしこい消費生活を送ろうと努力しているというのに
猪瀬知事につづいて問題が浮上したのは、みんなの党の渡辺喜美代表
大手化粧品会社、DHCの社長からの8億円の借り入れですから
猪瀬氏のときよりも、16倍の金額です

渡辺代表は、「あくまで個人として借りた」と釈明していましたが
個人として8億円ですか
貸す方も、なんの見返りもなくポンと貸しますか?
やっぱりお金に困っていない人たちの感覚は違いますね
こんな、庶民の感覚とかけ離れた人が決めたりする政策じゃ
本当に現実社会に役立つかどうか疑問に思ってしまいます

結局は責任をとって辞任。
当たり前といえば、当たり前の結果です。
以前、どこの党だったかはあえて言いませんが
党のお金で個人的なCDを一枚買ったということで
即刻辞任になった議員さんがいました
そこの党は、すべての党員さんに対し厳しく、きちんと説明し謝罪
応援してくれている国民の方々に
申し訳ないという気持ちがにじみでていました

けれど、そういうものじゃないでしょうかね
政治って人民のための政治ですよね
日本人は人が良すぎるのか、寛容的な感じもしますが
いつまでも、正しい気持ちを忘れないでいたいです

エスカップ万能説

Filed Under (未分類) by admin on 13-04-2014

 滋養強壮にはエスカップ。なんとなく自分の中ではこれが定番になっていて、困った時にはとりあえずエスカップを飲みます。風邪薬の代わりにすることもあるし、目覚まし代わりにすることもあります。

 エスカップ万能説をここに提唱したい。

 あの特徴的なCMを最近は見掛けなくなりました。寂しいことです。とはいえ市場からエスカップが消えてしまったわけではありません。むしろCMをする必要がないくらい定番化したということなんでしょう。

 このエスカップを寝る前に飲むと、翌日の目覚めが実に良いんです。ただし、飲んだらすぐに眠らなければだめです。でないと元気が出てきて眠れなくなっちゃいますから。もう寝ようかな、眠いな、というタイミングで一本ぐいと飲み干し、そのまま布団に入る。これがベストです。
 残業続きで疲れた体にぜひエスカップをご利用ください!

電車の開閉ボタン

Filed Under (未分類) by jpf on 07-03-2014

公共の交通機関をよく利用します。
バス・電車、田舎と違って都会だと、公共の交通機関発達してますよね。
田舎だと、バス1時間に数本だったり、電車に乗るために駅も遠かったりして
どうしても車利用のほうが便利です。
でも、都会だと、車を利用するほうが逆に不便
交通渋滞があって時間道理に移動できないですからね。
その点、公共の交通機関だと、時間の予定が立てやすいですからね。
また、交通網も発達しているから、
電車1本乗り過ごしても、すぐ次の電車が来るし、
目的地にいるルートもたくさんあるから安心して利用できます。

電車をよく利用する私ですが、
つい先日初めて体験したことがあります。
人身事故が起きて、電車に缶詰になりました。
その時はたまたま夜で、自宅に帰る途中だったので時間は大丈夫だったので、
乗り換えもせず、電車が復旧するまで待っていたのですが、
その時に初めて、電車の乗り降りのためにドアの開閉ボタンを押す場面を見ました。

もちろん、ドアのところに開閉ボタンがあるのは知っていましたが、
あの開閉ボタンっていつ使うんだろう?なんて思ったことあったのですが、
まさかこんな時に使うとは
よく考えれば当たり前のことなんですけど、
思いつかなかった・・・

駅でドアを開けっ放しにすると冷暖房効率悪いですよね。
必要な人がドアを開閉すればいいだけなんで
全部開けるのは無駄。
なるほど、賢いやり方ですよね。

それにしても最近電車の人身事故多いように思います。
みんなが安心して暮らせる世の中を作っていかなければと思います。

日本人と英語

Filed Under (未分類) by jpf on 23-12-2013

日本人はホント英語がしゃべれないね。
という感想を持つ外国人は少なくない様子。
英語だけでなく他の外国語習得は難しいと感じている人は多いのでは。
特に会話が撃滅。日本に英会話を教えに来ている方に言わせると、
日本語はカタカナで外国語を表現しようとする。
確かにカタカナは外国の言葉を日本に取り入れるためにはとても重要な役割をしているけれど、
それが外国語習得に一番の問題になっているというのです。

良く日本人は外国語をカタカナで発音しようとしますよね。
それは日本語出しかないというのです。
カタカナ英語はジャパニッシュも言われますが、
英語にはなりきれない日本語なんだというのです。

まず発音の仕方がひとつの壁になっているんです。
それがこえられない限り、日本語の枠から出ることが出来ない。
しかし、飛び越えていくことが出来れば違うのですが、
やはり日本人としての発音の意識が邪魔をしてしまう。

日本語は表音語が二つもあるという国。
しかもひとつは外国語を示すための言葉。
中学から英語授業が完全英語で行われるという話題を耳にして、
自分の中学時代を思わず振り返ってしまいました。

東京都知事とか

Filed Under (未分類) by jpf on 30-11-2013

今年、2020年の東京オリンピック招致を成功させて、一躍時の人となった猪瀬都知事。
年の瀬になって、なんだかちょっと雲行きが怪しくなってきていますね。
徳洲会病院についての調べで、波及した猪瀬都知事の借入金問題。
個人の取引というのであれば、問題なしということなのでしょうが。
記者会見で見せたあのペラッペラの借用書が、
なんとも、もの悲しく見えました。
せっかく大手柄をものにした人なのですから、
このまま何のお咎めもないと良いのですが。


と、そのあたりのニュースが気になって、
ヤフーのニュースサイトをチェックしていたのですが、
とある記事を見て、ニンマリ。
どうでもいいけど、暗くない話題が気になるときにピッタリの話題が掲載されてました。


それは2013年生まれの子供の名前についての記事です。
明治安田生命の調査によると、
今年生まれた赤ちゃんの名前でもっとも多かったのは、
男の子は「悠真」、女の子は「結菜」だったそうです。
ちなみに、読み方は、男の子の方は「ユウマ」「ハルマ」「ユウシン」、
女の子の方は「ユイナ」「ユナ」「ユウナ」と、いろいろなのだとか。
これは、小学校の先生なんかは苦労するだろうなと、
妙な心配をしてしまいました。

囲碁

Filed Under (未分類) by admin on 28-10-2013

こんにちはー。今日は一日中家で過ごしてました。最近囲碁にはまっちゃって、休みの日は家でひとりでもくもくと石を並べて勉強しています。

じいちゃんちに行って初段への最短コースっていう本を借りてきたから、それを見ながら悪戦苦闘中。はっきり言ってめっちゃむずいです。囲碁は将棋に比べてルールが複雑。
うーん、ちょっと違うかな。ルールが複雑っていうよりも、手の進め方が複雑。定石とか、正道ってやつがパターンによって分岐し過ぎてて覚えられない。

こういう形になった時はここへ打つとこういう流れになって最終的にここに何目取れるとか、そういうのです。一応一日に何個かずつ覚えるようにしているんですけど、実際に対人戦をできるようになるまでにはまだずいぶんと時間がかかりそうです。

一通りの定石くらいは理解しておかないと、手合わせしてくれる人に失礼ですからね。

金融車の購入を検討し始めて、はや1ヶ月。
そろそろ買いたいなーと思って最終段階に入っていますw
お金も貯めたし!
友人に話たら、金融車を知らなかったwだから教えてあげたんです。かなりびっくりしてましたよw

静岡の風俗求人まで検索

Filed Under (未分類) by jpf on 28-10-2013

Tagged Under : , ,

ここのところ異常気象が続いていますね~!

10月に入ってからも暑い日が多くて、結構扇風機や場合によってはエアコンなんかを点ける日もありましたよ。

普通10月って言ったらもう秋で、衣替えもすっかり済んでる頃ですよね。

挙句の果てには関東にも台風が連続して来たりして。

10月の台風って、私の記憶の中にはそうそうなかった気がします。

大きな被害をもたらした地域も多く、次の台風接近のときには、大臣が異例の呼びかけをしましたよね。

実際に避難勧告やら避難指示なんかが出る前に積極的に非難を呼びかけをするってことが、かつてなかったようです。

国民の生命を守ることが一番の使命と思ったら、大臣として当然の呼びかけだったとは思いますけど。

本当に政治家の仕事って、幅が広く、奥が深いな・・・と思います。ひとつひとつが勉強になりますね。

来週は静岡に出張に行ってきます。

色々と静岡について調べて行くうちに、静岡の雇用状況が気になり始め・・・。

最終的には静岡の風俗求人まで検索するに至りました。

アベノミクス効果で、地方都市までかなり求人が増えていると実感できましたよ。

もう少し辛抱すれば、中小企業のみなさんも景気回復を実感できるようになるんだと思います。がんばりましょうね!

新聞、読んでますか?

Filed Under (未分類) by jpf on 16-10-2013

最近、「テレビとネットがあればニュースがわかるから、新聞はやめた」って言う人が、

若者を中心に増えているみたいですね。

確かに、テレビにはニュース番組がひしめいているし、何かあったらすぐに速報が入ります。

ネットニュースも、ヘッドラインだけではなく、より詳しい内容になってきた気がします。

そう考えると、新聞は、決まった時間にしか印刷されないわけですから、

速報性に欠けるのは、仕方が無いと思います。

でも、新聞の役割って、いわゆる「ニュース」だけじゃないと思うんです。

世の中のあらゆるニュースは、とりあえずテレビやネットでキャッチして、

その周辺を掘り下げた記事などを、新聞で読むって言う人も多いと聞きます。

つまり、新聞は「ニュース」というより「ニュース解説」あるいは「読み物」としての役割を

担うようになってきたということなのかもしれません。

事実だけをいち早く伝える「ニュース」ではなく、「読み物」なのだとしたら、

各新聞の論調っていうのが、どんどん際立っていってもおかしくありませんよね。

例えば、政治家の発言の受け止め方にしても、

各新聞で見方が違っていてもいいんじゃないかと思います。

いろんな新聞を読み比べてみるのも、おもしろいかもしれませんね。

議員のつぶやき

Filed Under (未分類) by jpf on 08-10-2013

いま、ネットの世界では、
議員さんのつぶやきが氾濫しています。
多分、ほとんどの現役議員がつぶやいているのではないかと。
気になるので、たまに現役の衆議院議員さんのツイッターをチェック。
なにか意義あることが書いてないかな~とか、
議員さんになるマニュアルとか載ってないかな~とか。

今日は小泉進次郎氏の公式ブログをチェックしてみました。
10月7日付のブログでは、
小泉氏は先週の宮城訪問の様子を報告されています。
内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官に就任された氏。
小泉氏のような人気のある議員さんが動くことで、
政党にも、被災地にも良い影響がでるのではないかと思いました。

なんといっても、あの、小泉氏の爽やかさはハンパない!
爽やかなイケメンというだけでなく、
鋭い目つきと誠実そうな人となり。
まさに政治家となるために生まれてきたような男ではないか!
かなり好感度高いです。

ほかにも、沢山のブログやツイッターがあるなか、
議員関係のツイッターのフォロワー数ランキングもチェック。
1位は橋下徹大阪市長となっていました。
2位は鳩山由紀夫氏(引退したのではなかったっけ?)。
3位は東国原英夫氏。
やっぱり政治家に必要な資質は、
人気と知名度、それからお金なのかな?

なる前に浜松の風俗エステを楽しんでおこう!

Filed Under (未分類) by jpf on 30-09-2013

Tagged Under : ,

単なる派遣社員から一躍時の人、衆議院議員になった杉村太蔵さん。

結構おもしろい人ですよね。

議員さんになった当初は、きっと右も左もわからなくて自由奔放に発言され、確かあちこちから色々とおしかりを受けていたような。

今ではすっかり元衆議院議員だったことをネタにして、タレントさんとして活躍されてますけども。

今の彼の様子を見ていると、あちこちからお叱りを受けて、小さくなっている議員よりも、自由に面白おかしく話をしているタレント稼業の方が向いているような。

人間、仕事に向き不向きってありますからね。

その上、向いていても、運が悪かったら、議員さんになんてなれないんですから。人生難しいです。

でも議員さんでいるときにたとえば風俗なんかに遊びに行ったとしたら。

極秘で行かれれば、なんの問題もないんでしょうが、バレタときには大騒ぎになっちゃいますよね。

実は先日友人に浜松にある風俗エステがとてもレベルが高くて良いって聞いたんですよ!

議員さんになって、あちこちからお叱りを受けるようなことにならないように、今のうちに楽しんでおかないとダメですよね。

で、今の杉村さんだったら、風俗に行ってもシャレで済みそうですし、それもうまく利用して有名になったりできそうな人ですから、やっぱり議員さんよりもタレントさんに向いているような。

いやいや・・・私の勝手な意見です。